てぃーだブログ › アコークロー › めんそ〜れ〜OKAYAMA!

2024年08月30日

めんそ〜れ〜OKAYAMA!

連載中の沖縄紀行をお休みして、今回は思いがけず急遽開催された岡山オフ会のお話です。

それは8月に入ってすぐ。
日本全体うだるような酷暑続く中、岡山に来てくださった彼女たち。
沖縄から天使ちゃん。広島からアオシロさん。
天使ちゃんの次男くん、ボウリング好成績ゆえの選抜で大阪へ。その関係で岡山まで足を伸ばしてくれることに。
そしてアオシロさん、広島から岡山までは新幹線乗ればあっという間。是非行きます〜と快諾頂きました。
ここ数年の暑さは異常だけど、今夏の酷いこと酷いこと…。
とても観光やうろうろは出来ない危険な高温なので、岡山駅周辺でごはん&お茶しながらお喋りに興じることができたらいいかなぁ〜ということになりました。
正午過ぎには岡山駅に無事集合。
ようこそ…暑い中よく来てくれたね〜ありがとう!







めんそ〜れ〜OKAYAMA!
最初の1軒目「城下カフェ」。岡山駅から地下で繋がる百貨店「高島屋」の婦人服売り場にあるカフェ。時々利用しているのですが、年齢層高めで店内落ち着いているし、ごはんメニューもスイーツメニューも充実しているのでふたりにおススメしました。





この夏天使ちゃんもアオシロさんもすっかり色が細くなったそうな。それゆえに痩せたかなぁ〜の印象。実際に体重は落ちているらしく、でもかえって調子良いとのことです。
アオシロさん、鱈のタルタルソース、ごはん少なめで。
天使ちゃん、ジャーマンポテトトースト。
わたし、スクランブルエッグの付いたトーストセット。
はい、お昼ごはんいただきま〜す。
だけどいつものことながら、食べるよりも喋る方に忙しく口がふたつあったらなぁ〜。
喋る喋る喋る…でこのカフェに3時間近くいたかしら(笑)






めんそ〜れ〜OKAYAMA!
2軒目「サンマルクカフェ」。「高島屋」から地下通路通ってAEON MALL岡山へ。
…暑過ぎて、地上になるべく出ないための選択です(笑)






「サンマルクカフェ」って本社が岡山にある、ってご存知でしたか。
チョコクロで全国区になりましたので、元々が岡山ってあまり知られていないと思います。同系列に「ベーカリーレストランサンマルク」、「鎌倉パスタ」がありますね。恐らく沖縄でも店舗展開しているかと。
はいまた喋る喋る喋る…。








めんそ〜れ〜OKAYAMA!
3軒目。今夜岡山で1泊する天使ちゃんのホテルに近いところを…と選んだ中華「華菜家」。17時過ぎに向かいました。さすがに地上を歩かねばならず…まだ太陽がぎらぎらしてホットな空気感もわわん。だけど天使ちゃん、沖縄から背中に日傘背負って来ていたのです。折り畳み傘をバックに入れて、ではなくて(笑)






3人ともあんまりお腹空いてないね〜と。軽く4品ほどオーダー。
刻んだ大蒜の効いた豆苗の炒めものが結構美味でした。暑いから塩味のあるものが美味しいのかも。
小籠包はアオシロさん苦手でパス。
岡山県産茄子と豚肉の辛味炒めは天使ちゃんには「辛っ」だったそう。
そしてあっさりかにレタス炒飯。
食べるよりも…
喋る喋る喋る…
今回は色々と話ネタが豊富にございましたこと。
気付けば21時を回ってて。ほぼトータル9時間近くお喋りに花を咲かせていたとはさすがにびっくり(笑)
でもね、住んでる場所や会えない時間のブランクを感じさせないおふたりに、不思議なご縁を感じずにはいられません。
今回はわたしの地元が舞台だったこともあり一層嬉しかったのかもしれません。
わたしの次の沖縄はいつかな〜。
なんだかんだと幸せなおふたりに笑顔が絶えることはありません。
これからも定期的に集まれたらいいな…!




Posted by せまるはこがめ at 22:36│Comments(20)
この記事へのコメント
あ、天使ちゃんとこで見た会だ。
9時間は男子はムリだな。
岡山は行ったこと無いので観光地は行ってみたいぞ。
倉敷美観地区?岡山城?大原美術館?
今は台風の影響で雨かな?
弱まったとは言え、まだ影響はあるでしょう。
そして来週は沖縄にも?
Posted by B_islanderB_islander at 2024年08月31日 07:21
B islanderさん

既に天使ちゃんとこでご覧になっていますね〜。
わたしの方はアップが遅れてひと月近く経ってしまいました。
この日も物凄く暑かった記憶が蘇ってくる…(笑)
台風の心配をありがとうございます。
幸いにも、弱体化しての接近だったので被害も無く過ぎてくれたようです。
しかし各地でかなりの被害が出ていますね…。
沖縄にも台風が近づきそうな気配ですが、まだはっきりしていないかな。
既に珊瑚が白化していると聞きます…
すみません、どうしてもそこが気になって。
台風の被害が出ることの方が怖いですよね。
はいっ、次回は是非岡山まで足を伸ばしてくださいませ。
だって春のご旅行では福山までいらしてたのでしょ?(笑)
倉敷も気に入っていただけたら嬉しいなぁ。でも意外と狭いエリアなんですよ、美観地区。
え、ここまで?みたいな。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年08月31日 08:41
確か以前にブログでコメントされていたオフ会が、この時だったんですね。
いつもながら皆さんの行動力には脱帽です。
もし男3人組だったら、「昼から飲むか〜!」とかになってたかもしれませんね(笑)
中華屋さんは、左に天使ちゃん、右前にせまるさん、後ろにアオシロさんなのかな?
普段はブログとか電話で話が出来ても、やはり直接会うと話題に事欠きませんよね。
ただいま地域の自治会の夏祭りで、次女が部活のメンバーと踊るため、会場よりコメントしてます(⁠^⁠^⁠)
※9月4日頃に掲載予定のブログとは異なります。
Posted by 殿殿 at 2024年08月31日 18:51
殿さん

あれっ、わたしそんなコメントを入れてましたか…すみませんすっかり失念してしまいました…。
このところ、我が家においてちょこちょこと気掛かりな出来事が多く、暑さと相まってぼーっとしちゃっております…。
あはは〜なるほど、男性メンバーだったら真昼間からでも豪快ですね(笑)
でもお酒入ったら会が一層盛り上がることでしょう〜。
中華屋さんでの写真ですが、殿さんの推測でピンポーン、正解です!(笑)
わたしの顔はまぁご想像にお任せすることにしますね〜。
そうそう、実際にお顔を見て話するのはまた違いますね〜。
遠く離れていて普段なかなか会えないのに、久しぶりな感じがしないのはブログやLINEで繋がっているからでしょうか、有難い世の中です。
まぁ、次女さんの晴れ舞台からコメントくださっているのですか?
いつもながら感謝です。
8月の終わりの夏祭り…ゆく夏を惜しんで大盛況でしょうか。あ、でも沖縄の夏はそう簡単には終わりませんね。
それから…言い忘れておりましたが。
娘こがめにもDMくださっているそうで、母娘共々ありがとうございます。
このあと掲載されるお祭りとはまた違うのですね、了解しました!
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年08月31日 20:25
オフ会いいですね~。この歳になると、新たな出会いが少ないのが実情。でも、こんな形で、新たに出会える方々は、本当に貴重です。会える時に、出来るだけ会っていたほうがいいですよ。

実は今週、大学時代(沖縄在住時代)の友人の訃報が届きました。彼とは、なぜか腐れ縁で、毎年1回は会っていました。昨年末に「またな」といって別れたばかり。あと数年はこのままと思っていました。訃報の連絡があったのは、まったくの偶然で、遺族が遺品整理中にたまたま見つかった私の電話番号。私はとり急ぎ、大学の同級生に連絡はしたけれど・・・。やりきれない気持ち。どこまで続くのかなぁ。

沖縄関係のブログで出会えた方々はとっても大切な友人です。これまでも、そしてこれからもできるだけ会話をして、出来ればオフ会もして、親交を温めたいと思います。次回の岡山オフ会には、私へも是非お声掛けくださいね。
Posted by BK at 2024年08月31日 20:46
すみません、よくよく見返してみたら広島オフ会のと勘違いしてましたm(_ _)m
暑さと蚊に刺された痒みでバグってました(笑)
Posted by 殿殿 at 2024年08月31日 21:05
BKさん

ブログを通じてこんなに親交が深まるなんて。
このブログを書き始めた頃には全く思いも寄りませんでした。
こんなわたしにコメントくださるみなさま方、温かくて良い方ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。有難いことですね。
BKさん、「お声掛けくださいね」とのお言葉嬉しいですよ〜いつか叶えられたらと思います。
奈良の sperryさんにもいらして頂けたら良いですね〜。
これも素晴らしいご縁ですね。
そして…お辛いことがありましたのにお話くださってありがとうございます。
信じられない、信じたくはないですね。
また会える、と思って手を振った去年末が最後になってしまうなんて大変切ないことです。
そうですか、ご家族の方がBKさんを見つけ出してご連絡くださったのですね。
そうでなければ知らずにいらっしゃったことでしょうか。
また、突然の訃報を受けられたBKさんのその時のお気持ちを思うと…わたしも辛くなってしまいます。
仰る通り、会える時に会っておかないと、後々後悔することもありますね。
確かに、わたしくらいの歳になると懐かしい人たちにふと会いたくなることがあります。
大切な機会を逃さないようにしたいですね。
貴重なお話をどうもありがとうございます。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年08月31日 22:37
殿さん 再び

いえいえ殿さん、わたしの方こそややこしくてすみません。
広島オフ会、それは冬のことでしたがよく覚えていらっしゃいますね〜。
「暑さと蚊に刺された痒みでバグって」
お祭り会場からですものね、お疲れさまです。
お祭り楽しまれたかなぁ〜。
あ、蚊に刺されたところにはムヒ塗っておいてくださいね〜。ぷくって膨らんじゃう前に(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年08月31日 22:43
「カフェ→カフェ→中華」
自分には出来ない順番かも(/・ω・)/
「カフェ」→「中華」→「カフェ」かな。
カフェを昼、中華を夜、カフェでフィニッシュ。これやん。
朝から「冴羽 獠」やん(爆笑)
冴羽 獠ほど、変態でもエロくないですけど(´▽`*)
何々、殿さん早とちり?勘違い?されてましたか。
大丈夫です、そういうことは多々ありますから。

せまるさん、台風はどうでしたか?
我が家は大丈夫でしたが、離島の部屋がどうだったかは今日の夕方戻るまで・・・。
少しだけ戻るのが怖いです、20m以上の風が吹いていたようなので(◎_◎;)
Posted by インテ at 2024年09月01日 09:17
岡山オフ会だ❗
しゃべりメインだからね。
足りないくらいだったよね~。
今回は、急に決まってね。
秋くらいに行けたらいいね~って話した数日後に決まったかも。
いろいろ悩みましたが決めてよかったです。
お二人に会えて楽しかった~⤴️
たくさん話しもしたし、アドバイスももらったし、衝撃話しもあったし、続きはまた今度ですね。
次は涼しい季節に行きたいです。
いろいろ手配ありがとうございました。
日傘はいつもリュックにさしています(笑)
折り畳みが好きじゃないので(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2024年09月01日 10:56
暖かいご返答ありがとうございます。心が少し軽くなりました。

確かにsperryさん達とオフ会は楽しそうですね。でも凄まじい人数になりそうな気がします。
まだまだいろんな楽しい機会が訪れるといいですね。
Posted by BK at 2024年09月01日 14:42
インテさん

インテさんだ!
…あのね、今日わたしのブログだけで無く、Bさんや殿さんとこでお見かけしなかったのでどうされたんだろう、と思っていましたよ。
台風10号サンサンのせいでもしや何か…と。
あ〜お変わりなくて安心しました。
きっとみなさんも同じように思われているかも…よっ、流石人気者〜!
台風のご心配をありがとうございます。
こちらに接近した頃はサンサンもかなり弱体化していて、普段より雨風が強いね…くらいの感じでした。
インテさんのご自宅も何事も無くて何よりです。
赴任先が気になりますね…もう到着された頃かなぁ。出掛ける前と変化が無ければ良いのですが。そうであることを願っております。
う〜ん20m…大丈夫だったかなぁ。
そうですね、確かに「カフェ」で〆が通常ですね。時間があれば中華の後にもう一軒カフェ入れたかったかも…
ちょっと待って。冴羽獠って誰だっけ。
恐らく「シティーハンター」とかそういうの?わたしの趣味とはちと違うので確信は持てませんが多分。
あの主人公って変態設定なんだ、へぇ〜。
殿さん、インテさんに大丈夫と行って頂けて安心安全(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年09月01日 16:06
天使ちゃんさん

天使ちゃんだ!
そうです岡山オフ会です!
天使ちゃんの記事から遅れること半月くらい?かな、やっとこちらにアップすることが出来ました〜。
って、今日が9月1日だから丁度ひと月前になるのですね〜。
早いような…ずっと前のことのような。
その後我が家では、最近までちょっと色々ありまして…オフ会の余韻が遠くなってしまった…。
激暑い中岡山まで来てくださってありがとうございました。
そうですね、急に決まったことでアオシロさんもわたしもびっくり。だってその直前にも「あきさみよ〜」なLINE貰ったばかりだったからね(笑)
実にタイムリーなオフ会でした(笑)
今度はわたしが沖縄へゆけたらいいなぁ〜〜。
わたしもとっても楽しかったよ。
天使ちゃん、アオシロさんとあんな内容の話まで出来るようになるなんてね(笑)
続きはまた今度…ですねぇ。続々ネタが増えているんじゃない?(笑)
いえいえこちらこそ。何もお構いできなくて。
車で行ける場所には何ヶ所も素敵カフェがあるのですが時間の関係もあって難しいですよね、いつか機会があればわたしの運転で(笑)
ホテルの件は失礼しました。
その後あの近くを通る度に…あ、駅の反対側にも同じ系列ホテルあるじゃん、って今頃気付いても(笑)
あぁ折り畳みメンドクサイですよね。
でも背中に長い傘背負って現れた天使ちゃん、ちょっと笑ってしまいました(失礼(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年09月01日 16:24
BKさん 再び

いえいえこちらこそ再度のコメントありがとうございます。
辛いお気持ちが僅かでも軽くなってくださったら…時間が経つのを待つしかないかもしれませんが。
わたしも東京時代の友人が何人か…長年年賀状のやり取りだけでしたが、ある年、きちんとくださっていた方の賀状が届かずあれ?と思っていました。
暫く後に我が家のポストに入っていたのは、差出人がご家族のお名前で。他界されたことを知らされ、ずっと会っていなかったとはいえショックでしたね。
様々なことがありますが…そうですね、お互いにこれからも沢山楽しいことがありますように。
sperryさんとも大きな輪が生まれそう!
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年09月01日 16:36
まだ1ヶ月前の事なんだね。もっと前のことのように感じていました。
急に決まったオフ会でしたが、せまるさんと天使ちゃんに会えることは最優先事項です。だって楽しいもん!今回の岡山オフ会ではたくさんお世話になりました。ありがとうね。
オフ会終了後すぐに、次回の集合を急がなければいけないほどの爆弾発言笑
次回も楽しみにしておくよ(≧∀≦)
Posted by アオシロキミドリ at 2024年09月02日 18:48
アオシロキミドリさん

コメントありがとうね〜。
こちらに「アオシロキミドリ」さんと書き込むの久しぶりですよ。
うん、アオシロさんでも良いのだけど「アオシロキミドリ」さん、と正しくフルネームでお呼びしたい(笑)
丁度1ヶ月前の再会でしたね。
暑かったねぇ。
わたしも随分前のことのように感じますよ。
あらっ、最優先事項ですって、なんて嬉しいお言葉でしょう。3人集まってのオフ会だもんね。
近いようで距離ある広島⇄岡山。
隣県なのにどちらも無駄に面積広過ぎ(笑)
でも新幹線ならあっという間だからまた会おうね!
いえいえ、大して面白いプランも提供出来ず…いつかわたしの運転でドライブしましょう〜(笑)
こちらこそ、猛暑の中駆けつけて来てくださってありがとうございました。
あはは〜爆弾発言ねぇ。
いえいえ、次のオフ会開催急がなくてもいいよ〜(笑)
オフ会直後色々あった我が家…でつい愚痴ってしまいました、嗚呼…(笑)
何はともあれ。
わたしも次のオフ会に期待しております…!
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年09月02日 21:38
 8月の暑い時に岡山でのオフ会、お疲れ様です(^^♪ けれども外は暑くても、クーラーが効いたお部屋で楽しいひと時、時間がたつのも忘れますよね

 私中国地方は行ったことないんですよ。 広島も行ってみたいし、岡山も行きたいし。 新幹線も乗ったことないし、中国地方に行ってみたいです。
Posted by 美江美江 at 2024年09月02日 22:01
美江さん

かなり辛い猛暑の夏でしたが、突然天使ちゃんとアオシロさんが岡山に来てくださることに。
この日も37〜38度だったので、あちこちうろうろするのは危険だと判断。
せっかくの岡山ですが、涼しい店内でずっとお喋りしましょう、ということになりました。
仰る通りあっという間に時間が経ってしまいましたよ。
お喋りしていると時間感覚が曖昧になりますね(笑)
沖縄から中四国各地に空路がありますので、いつか美江さんにも来て頂きたいと思います。
新幹線体験されたいのでしたら、大阪まで飛行機、その後新幹線で岡山、広島に足を伸ばしても良いかと思いますよ〜。
確か香川県に知人の方がいらっしゃるとお聞きしたような。讃岐うどんを送ってくださった、と記憶しています。違っていたらすみません。
岡山から香川には電車で行けますよ。
瀬戸大橋で海の上を電車が走っています。左右を海と島々とで彩られて眺めが良いですよ〜。
美江さん、いつか旅が叶いますように。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年09月03日 08:58
あ、岡山でのオフ会ですね。
アオシロさん、天使ちゃん、せまるさんのオフ会はけっこう開催されていますね、いいなぁ。
あはは、なんと昼スタートの3軒オフ会なのね。
分かる〜久しぶりに会うとお喋りは尽きませんよね。
私もそうだけど日傘命なのです(笑)
背中に日傘姿、見たかった〜
沖縄でのオフ会は今年はいつかなぁ。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2024年09月06日 15:08
メープルメープルさん

沖縄ではなくて岡山でのオ会ですね(笑)
そうですね、仰る通りこの3人メンバーでのオフ会、結構会を重ねてきました。
数えていないけど何回目かなぁ。
それも天使ちゃんが、次男くんの遠征で度々こちらに来てくださるから叶うこと。
それが福岡での用事であろうが新幹線に飛び乗って…。
天使ちゃんのフットワークの軽さ、有り難いですね〜。
そうそう、喋り出すと止まらなくなって。
終わりが見えません(笑)
今回は特にお喋りネタが多くて更に時間があっという間でしたよ(笑)
日傘はね、確かに手放せなくなりました。
今夏の猛暑の恐ろしいこと…男性の日傘使用されている姿も一般的になりましたね。岡山でもよく見かけますよ〜。
天使ちゃんは背中に長いままの日傘を背負って登場でした(笑)
沖縄オフ会待ち遠しいですね〜。そろそろ1年が経ってしまう。
そう遠くないうちに実現させたい、実現しますように…!
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年09月06日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。