てぃーだブログ › アコークロー › 風と光のリゾートで。

2011年11月17日

風と光のリゾートで。

わぁい。

沖縄から宅配便が、届いてます♫
といっても、ネットで自分が買い物したものがやってきただけなんですけど。

2012年度版JTAカレンダーや沖縄手帳(これは毎年のお約束。)ついでに頼んじゃった沖縄本(美ら海水族館の裏話的な、漫画&ドキュメンタリー単行本。それから、持っていないJTA機内誌。)
あ、あと沖縄おすすめカフェの本も(これは次に訪沖したときに役立つかなぁと思いまして。)
ええと、ゆうぱっくの箱をごそごそ。。。この包はなんだったっけ。

ああ!ガラスの小皿!沖縄で買ってくればいいものを、ついついネットで眺めていると欲しくなっちゃうんだよなぁ。。。さざ波のような造形が入った小皿を3枚。手作りだからブルーやグリーンの色合い、柄がそれぞれ違います。

お、梱包材として使用されているのは新聞だが・・・おおお~琉球新報だ。11月9日付け。
くしゅくしゅされているこれのシワを伸ばして、地元新聞を熟読するのがマニアの愉しみ(笑)。
地元ネタはモチロン、広告がまた興味深かったりする。保存決定、と。


そりゃ、現地で手にとって買い物するのが一番楽しいのだけど、こうして自宅に居ながら沖縄モノを手に入れられる・・・素晴らしい世の中ではありませんか(´▽`)
ついあれこれ買い物しそうになるのが怖いが、なるべくセーブして。。。
ほらほら誘惑に負けてしまうと来年度の我が家の沖縄旅予算が苦しくなるって・・・。

ただでさえ値下がりしない航空運賃!
家族3人分の旅費をダンナの稼ぎ&蓄えから!

そして・・・
高額ではありますが、どうしてもリピートしてしまうあのリゾートの為に・・・。
なんとしても・・・お金を・・・た、貯めてお・か・ね・ば・・・。





風と光のリゾートで。

ここがお金がキツいのにリピートしてしまう、問題のリゾート。。。



前回の記事でも触れましたが、ここ「ブセナテラス」は立地の良さもさることながら、その地形を最大限に生かした造りで、人工的な無機質さを感じさせることなく、沖縄の風土の優しさを上品に具現化しているホテルだと思います。

重厚でいて、重々しくなく、シンプルだけど、安っぽくはない。
ホテル棟自体はかなり高さも(一番高い階は10階でしたっけ。)横の広がりもあり大きいのに、自然と調和している。(どーんとでっかいの造りましたよ~みたいな取ってつけた感が無い。)
ラグジュアリーリゾートでありながら、スタッフも気取りがなく、フレンドリーで親しみやすい。
つまり・・・なんていうか・・・非日常の緊張感を感じつつも、それが過ぎることなく程よい緊張感、要するに・・・兎に角心地いいんです(*´∀`*)
目にするものも美しいですしねぇ。
以前は他のリゾートも経験しましたが、ブセナをリピートするようになって、ますます沖縄行きたさに拍車がかかってしまいました。。。


まぁ気になる箇所もありますよ。
年々小さなお子様を連れたファミリーが多くなり、朝食ブッフェなど前より賑やかに、多少落ち着かなくなってきましたし、お部屋など少し、経年劣化が見られてきたかなぁ・・・。
あと、何といっても宿泊費が俄然強気のお値段設定!
系列で更にゴージャスな「アッタテラス」、ブセナと同じ敷地内に今年オープンした「ウェルネスリゾート」が増えているのだから、少しお部屋代を考えれくれてもいいのになぁ。

それから・・・これは何処のホテルにも言えることなんですが、
シーズンオフとトップシーズンの価格設定の差が大きすぎる!
どーしても最盛期にしか行けないのだから、意地悪しないで欲しい。

・・・シーズンオフなら、我が家でも頑張ればブセナのワンランク上の、「クラブフロア」にも手が届きそうなのに・・・。
トップだと、並みのお部屋(デラックスナチュラルオーシャンビュー、というお部屋ですが)でも結構なお値段です・・・。う~ん、日にちによるこの差は何!?





おっとっと。
愚痴を書く予定ではありませんでした~。
なんだかんだ言っても愛するこのリゾート、今年も体験出来てとてもしあわせ、感謝デス。
年末近くになってしまいましたが、今年を回顧しながら、ブセナの風景を振り返り、愛でたいと思います。




風と光のリゾートで。

お部屋からビーチと岬の先に、「海中展望塔」が見える。




風と光のリゾートで。

蒼い海のビーチに白いパラソル。




風と光のリゾートで。

朝のプールサイド。




風と光のリゾートで。

ホテル棟内に設えられた小さな泉の周りには、手入れの行き届いたグリーンが生い茂る。




風と光のリゾートで。

お部屋のソファ




う~ん
やっぱりいいなぁ(ノ∀`)
こうして見ていると今でもブセナの日々が蘇る・・・。(で、我に帰ると、(゜д゜)・・・自宅の日常の風景だったりする。。。)
沢山撮り溜めた写真の一部を貼ってみましたが、思ったよりもお部屋の写真が少なくて、(人物が写っていたりで。)お部屋の雰囲気をお伝えできなくて御免なさい。
厚かましくも・・・沖縄に出発する前に直接ブセナに電話を入れまして、今年も伺いますので出来れば高層階のお部屋をお願いします、とお伝えすると、9階か10階のお部屋を用意してくれています。
そして、お部屋のテーブルの上には
「お帰りなさい。」メッセージが支配人のサイン入りで、ホテルオリジナルのお菓子と共にそっと置かれているのです♬



赤ハイビスカス黄ハイビスカス

チェックインしてお部屋に通して貰い、一息ついたあと、娘と主人はもうプールに入ろうと息巻いています。え、もうちょっとまったりしようよ~。
・・・バルコニー下から聞こえる楽しそうな嬌声。皆さん思い思いプールやビーチでリゾートを満喫している。そんな様子を見ていると、確かにうずうずしてくるな。
うん、じゃ下に降りてみようか・・・。

でも、わたしは水着にはなりません。(←きっぱり。)
・・・とりあえず、今回の記事はここまで☆⌒(*^-゜)v



Posted by せまるはこがめ at 23:04│Comments(12)
この記事へのコメント
梱包用のしわくちゃにされた新聞紙を?保存するの?
なんだったらうちの資源ゴミ用の新聞紙の山、差し上げたい(笑)
うわぁ、天気イイとやっぱり映えますなぁ♪
料金はアレですけど、カメラ構えるポイントがたくさんありますよね。
料金はアレですけど...(←わかったから(笑))
おや?今回も水着披露はなしですか?
Posted by B_islanderB_islander at 2011年11月19日 10:05
こんばんは~☆

ビーチを見る度に
夏の光輝くビーチや海を思い出します☆
来年の夏も楽しみです。


そして、この写真を見たら、
せまるさんが沖縄の虜になっているのが
伝わってきます(^^)

あっ 来年の手帳を買わなくては^^;
Posted by みるくざけみるくざけ at 2011年11月19日 21:12
B islanderさん

Bさんの御宅の購読新聞が「沖縄タイムス」もしくは「琉球新報」でしたら、是非わたしに譲ってくださいな(笑)あ、全国紙じゃ受け付けませんよ~(笑)
梱包されていた11月9日付けの新報の一面には、
「名護・宜野湾など震度4  ゆいレール一時停止」の見出しが。
4コマ漫画「がじゅまるファミリー」が読めるのも嬉しい。

・・・ええ、このホテル、確かに料金がアレなんですよ。目に映る風景は間違いなく楽園なのに、あらゆる料金設定に悲しくなる。
それからあのね、Bさん、水着姿は永遠に封印されております、はい。
Posted by せまるはこがめ at 2011年11月19日 22:41
みるくざけさん

この季節になっても八重山の海は光り輝いているのではないかなぁ。
日差しが弱くなった分、八重山ブルーも真夏程の青さは感じられませんか?
15年くらい前に冬の石垣に旅しましたが、充分すぎるくらい真っ青な海に驚き、感動した記憶があります。

みるくさんのように、写真をされている方にわたしの素人スナップをお見せするのは恥ずかしいのですが・・・
沖縄の虜になっているわたしが想像できますか?なんだか照れちゃうなぁ。はい、下手ですが、沖縄への愛情をもって、感謝しながらシャッターを押しております。

ん、みるくさんがお使いになるのは八重山手帳かな?
来年もみるくさんにとって楽しい予定で一杯の手帳になりますように♫
Posted by せまるはこがめ at 2011年11月19日 22:59
せまるさんもう沖縄に住めばいいのに(笑

県内のホテルには県民割引があって、沖縄に住んでればシーズンオフで5000~10000円くらいで泊まれますよ。
たぶん家族連れが増えてるのはこの辺が原因でしょうね。
Posted by 昆布山葵 at 2011年11月20日 13:10
昆布山葵さん

うん、確かにもう、沖縄に住んでしまいたい(笑)
あらゆるしがらみを無視し、怖がるわんこを無理やり飛行機に乗せちゃって、沖縄に住民票を移してしまいたい・・・。
まぁ、現実、今は無理でも老後にはなんとかならんかなぁ。。。

へぇ・・・県民割引なんてものがあるのですか。
沖縄にはロケーションも最高なホテルがごまんとあるから、県内に住んでいる方でも、記念日や特別な日にお泊りするのはワクワクモンですよね。
ましてや県外から来るわたしたちのような「沖縄おたく」にとっては
5,000~10,000円で泊まれるなんて・・・よだれ、出ちゃいます。

くぅ~いいなぁ。。。
Posted by せまるはこがめ at 2011年11月20日 18:36
おはようございます。ブセナの魅力がたっぷり伝わってきます^^。一昨日から肌寒くなっていますが、せまるさんのお陰で、夏の暑さ&まぶしさを思い出しました!!
ところで、沖縄グッズも届いてうれしいですね☆ その11・9の新報に幼児画コンクールが掲載されていましたが、梱包に使われていましたでしょうか?
実はうちの次男が優秀賞で名前が載りました。
それと、長男への励まし&お褒めコメントありがとうございます。長男もとっても喜んでいますよ^^ にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2011年11月21日 09:35
にく子さん

えぇ~
なんて偶然なんでしょう!たまたま11月9日付の新報だったんですよ~。びっくり\(◎o◎)/
ああ、確かにお子さんたちの元気いっぱいな絵が掲載されている紙面がありました。もう一度確認を・・・。
ん、あっ、お、お名前が・・・。
ありましたよ~!次男君のお名前は存知上げてませんが、幼稚園名はにく子さんの地元の名を冠した園、ですよね。
分かりましたよ。御苗字から推察いたしました!
おめでとうございますネ!にく子さん、お子さん方の事で嬉しい出来事がいっぱいですね。
お兄ちゃんも弟くんもぐんぐん伸び盛り。これからも楽しみですね。
Posted by せまるはこがめ at 2011年11月21日 21:51
こんばんは。昨日の地震の影響はありませんか? 私達はニュースの緊急地震速報を見てびっくりしました!!
梱包に使われた新聞紙、その紙面もあったんですね~。
私もうれしいです^^。 親バカなので、内緒に出来ませんでした(笑) ありがとうございました☆ にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2011年11月22日 17:58
にく子さん

地震の心配ありがとう。私の地は震度3でした。
何事もありませんが、少々びっくりしました。夕べは寒く、石油ストーブを点けていたのですが、すぐに消化しましたよ。
沖縄でも少し前に震度4の地震がありましたね。
今年は特に地震に関して神経質になってしまいますね・・・。

いえいえ、これからもどんどんお子さん方のお話聞かせてください。
たまたまその新聞がわたしの手元にやって来て・・・
にく子さんと御縁があるようで嬉しいです♫
Posted by せまるはこがめ at 2011年11月22日 21:28
こんにちは。 特に大きな被害も出ず良かったですね^^。
今年も残りわずか、穏やかな日々が続く事を願うばかりです。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2011年11月24日 15:31
にく子さん

ほんとに仰るとおり・・・
平穏な日々に感謝する一年になりました。
御心配頂き、ありがとうございます。
Posted by せまるはこがめ at 2011年11月26日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。