沖縄上陸♪~(´ε` )

せまるはこがめ

2011年09月03日 15:36

折角貯めた特典のマイル席が取れない・・・ぶつぶつ、だとか、今年は特に台風が心配だ!などと・・・
計画から実施まで気をもんだ沖縄旅行でしたが、今年も無事に楽しく終えることが出来ました。

と、未だ沖縄の余韻に浸っている日々なんですが、

ここにきて、まさかの台風地元直撃《゚Д゚》

関東直撃か、と言われていた台風12号。今週半ばから急にかくっと進路を西に向け、へ、こっちくるの?と訝しる間もなく、昨日からこちらで暴れています。
暴れているんですが・・・雨・風強いもののこ、怖い・・・と恐怖を感じるまでではありません。
きっと沖縄に襲来する台風のパワーはこんなものではないだろうなぁ。

ただ雨量がもうかなりの量になっていまして、情報では、県内の数箇所で避難指示が出ている模様。
今後最も接近するらしいので、川の氾濫やがけ崩れなど気になるところですね・・・。
また、この台風の影響はかなり広範囲にわたっているようなので、全国的にも被害がでないといいのですが。

それにしても、岡山県を通過していこうとは、かなり珍しい台風だ。こんなに台風らしい台風の襲来はいつ以来かなぁ。
今日は岡山空港の離発着便は全て欠航。大阪・神戸・関空もでしょうなぁ。

当然ですが、いくら沖縄が晴れていても、出発地がこんなじゃアウト、でして・・・。
今更ながら離発着地どちらの天候にも恵まれていた旅行期間の幸運に感謝を感じずにはいられません。



さて

今年の旅を振り返り、少しずつ、思いつくままネタを纏めていきたいと思います(^ム^)
なるべく時系列に沿って書くつもりですが、後から思い出したりして、ランダムになってしまうかも・・・ご了承ください。


1日目。

いつも使う岡山空港からではなく、マイルが使えなくなったため、少しでも安く、大都市圏からの便で行くことになった今年の沖縄旅。
朝8時の高速バスで地元を出発し、関西空港に着いたのが11時過ぎ。
これだけでもちょっとした旅行気分♫なんですが、空港見学だけではつまらない~。
岡山発のJTAより、大きな機種のJAL便で大好きな沖縄へ飛んでゆくのよ~ヽ(*´∀`)ノ




揺れずに無事運んでね~(わたしだけ、飛行機が怖い。)

午後2時55分発。
いっつも離陸時は緊張しちゃうなぁ!あの浮遊感が怖くて固まりがちなわたしを尻目に、主人、娘はテンションup。・・・絶叫系がダメなのもわたしだけなんです。
しかし、晴天に恵まれ、上空に出ると、そこは青一色の世界。
よく航空会社のCMやポスターなんかで見かける飛行機が飛んでる空の風景そのままなんです。
真夏の晴天に見とれているうちに、あっという間に種子島、屋久島が現れて・・・(でも、意外とここから沖縄まで時間が掛かりますね。)
奄美辺りから、明らかに高度が下がり始め、しばらくすると伊平屋・伊是名が足元に。
珊瑚礁に縁どられた宝石みたいな島々が、もう次々と!
いつものことながらここまでくると、飛行機の怖さは何処へやら、シートベルト着用サイン点灯中なのに身を乗り出して、ベルトの食い込みも気にせず窓外を凝視してしまいます。
ある意味、沖縄旅行で一番嬉しい時間なのかも分かりません。

いよいよ機も本島中部に差し掛かり、着陸体制に入るかと思いきや

あれ、また上昇してる~✈

見え始めていた宜野湾の街並みが小さくなっていく。そして旋回。
仕切り直しか、空中待機なのか。

まもなく機長のアナウンスが入りまして。
なんでも、滑走路でバードストライクがあったため、滑走路整備中。暫く上空でお待ちを、デシタ。
お陰で慶良間上空まで行ってしまい、しばしの空中散歩を楽しめました。





那覇空港で出迎えてくれるお魚さんたち


無事沖縄着午後5時過ぎ。
真夏の沖縄は夕方近くなってもまだまだ太陽ぎらぎらだ!

荷物を受け取り、それをごろごろごろごろ引きずりながらゆいレール空港駅へと向かう。
今夜の泊まりは県庁前のホテルだ。




ゆいレール扉のステッカー   エンダーいいねぇ サンデー美味しそう♪ いやいや、忘れちゃおりませんで~。





ゆいレール扉のステッカー   かにさん可愛い、が、痛そ・・・。


ホテルにチェックインしてさあ、これから何処行こう!
今夜の夕餉は予約済み( ^∀^)少し時間あるから国際通り歩かない?


お、ホテルの部屋から県庁が目の前だ。 今日は水曜日。皆さんまだお仕事されているんだろうなぁ。





・・・・・

あ、書きながら余韻に浸ってしまいました・・・。

ふと我に帰り、現実を見ますれば・・・


ああ~ん、外は豪雨だった~!!

この続き、沖縄最初の夜についてはまた次回にいたしましょう(゚∀゚)
・・・台風だったんだっけ、犬の散歩、どうしよ~  外でないとトイレしないもんですから(;´Д`) 
い、一日位出なくても大丈夫かな?それとも重装備で外に出てみるかな・・・。

うえ~ん